ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリーム

DSCN3770

ミネラルファンデーションは、クレンジングなしでも大丈夫で、高SPF値のものも多いので、一つあると便利なアイテムです。

このクリームファンデは、BBでもないCCでもない新しいジャンルのファンデーション。

特徴的なのが保湿力で、もしかして皮脂が過剰な人はベタつくかもしれないです。

ほかのミネラルファンデーションよりも、落としたあとがしっとりする感じがすると思います。

DSCN1341

質感はホイップクリームのような感じで、とても軽いです。

ファンデーションというよりは、名前にもあるとおり、ジェルクリームな感じで、どちらかというとスキンケアっぽい質感になっています。

ファンデーションにしてはかなり薄づきなので、薄化粧がお好みの方か、ミネラルファンデーションなどの下地に使うのには良さそう。

ミネラルファンデーションの下地については、一緒に石けんでオフできるようなものを探している人が多いと思うので、こちらはピッタリです。

ですが、ミネラルファンデーションを肌にのせるときは、肌の表面がサラサラしている方がいいので、これだとムラになってしまう・・・という方もいるかもしれないですね。

使う場合は塗ってから軽くティッシュオフして整えてからの方がいいかもです。

CR ティンテッド ジェル クリーム

Continue Reading

シュウ ウエムラ ザ・ライトバルブ オレオパクト ファンデーション

DSCN5696

シュウウエムラのザ・ライトバルブ オレオパクト ファンデーションは、コンパクトに入ったクリームファンデーション。

なんとなーくぼんやり詰め替えできるのかな?と思ったのですが、使い捨てのタイプ。

今どき珍しい。

このファンデーションも人気があるんだけど、どこがいいのかな。

ちょっとほかのとは違うなって思うのは、スポンジの形。

メイクアップアーチストがスポンジを立体的に持って使うのを見たことがありませんか?

それと同じような効果を狙って作られたドーム型。

この形だと、均一に塗れるんだって。

クリームタイプだけど、スポンジを使ってささっと手早く仕上げられるところも人気の秘密のようです。

私が使ってみた感想は、ものすごくしっとりする。という感じでした。

しっとりを通り越して少しべたつく・・・

なんでも、水分が入っていなくて、艶を出すためのオイルが配合されているらしい。

そんなところが原因なのかも。

なので、とても乾燥する肌の方とか、冬場や冷房で乾燥を感じるというような季節にはいいのかもしれないですね。

ザ・ライトバルブ オレオパクト ファンデーション

Continue Reading